ネクスト・ステップの見つけ方
~私の経験則~

 

1.全力をつくす

先日、ある資格試験を受けました。試験2か月前に合格にはこれから100時間の学習が必要と言われました。できた勉強時間は33時間。試験当日は終了時間まで、あきらめずに問題に向き合いました。試験後には爽快感があり、不合格でも、次回再受験したくなりました。全力をつくしたことで、ネクスト・ステップが見えました。

2.人と話す

先月、弊社で「大人のためのプログラミング講座」を開催しました。プログラミングをお仕事にしている市民の方に講師になってもらい、市民同士が学び合う場をつくりました。「人から学ぶ 人と学ぶ」の実践です。事前準備は、古河市内で新型コロナウイルス感染者が出る前でしたので、顔を突き合わせた打ち合わせをしました。するとよく分からなかったことが、その場でスッキリしていき、ここでも爽快感を感じました。人と話すことで、ネクスト・ステップが見えました。オンラインでもできると思います。

3.迅速に動く

感染拡大を受け先月はオンライン講座の準備を急ぎました。オンライン経験者や専門家にアドバイスを受けたら、迅速に反応する。迅速に行動することで、ネクスト・ステップが見えてきました。スピードを持って対応すると疾走感を感じ、これまた爽快になってきました。 新型コロナウイルスの感染は今後も広がっていくでしょう。

今は、軽はずみに動けばいい、という状況ではありませんが、自分のできる範囲で、技術を利用し、工夫を凝らし、迅速に行動することで、ネクスト・ステップを見つけることができるはず。あきらめず。爽快感が待っている。